ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 13人
プロフィール
nage_yama
nage_yama
長崎県の南部で投げ釣りをメインに釣りをやってました。
キス釣りを始めて50年以上。
子どもの頃は竹竿に糸をくくって立ち込んで釣ってました。
今でもオールドタックルで釣りしているのんびり投げ釣りマンです。
一時期熊本県天草でポイント開拓していましたが、2014年からまた長崎に戻りました。
もしも釣り場で出会ったら気軽に声をかけて下さい。
オーナーへメッセージ

2016年09月25日

2週間前のあまり餌で投げ釣り

9月23日、冷蔵庫の野菜室の中に2週間も置きっ放しにしていたアオイソメを恐々覗いてみると、なんとまだ動いていた。
前回の釣行以来休みの日には大雨だったり台風だったりで釣りに行けなかったので、そのまま放置していたのだ。
さすがスーパー青虫だと感心しつつこれは釣りに出かけねばと思い立って出発した。

潮はちょうど干潮過ぎからの上げ潮となり、沖から入ってくる魚を狙ってみようかとW港に車を走らせた。
まずはポイントRを目指し車を止めると幸運にも誰もいない。
さっさと道具を手にして場所を確保しタックルの準備をする。

ロッドはゼロサムキス、リールはSRCI4、ハリス3.5号のカレイイレグ13号一本針。
アオイソメは思いの外元気で、2匹チョン掛けで外海側に第1投・・が、期待に力を入れすぎて少々しゃくり投げになり、錘が風に向かって見事に回転しながら飛んで行った。
投げ直しも考えたがとりあえずはそのまま着底させると直後に弱い当たり。
これは常連のカラフル君かなと思いながら回収すると、予想どおり15センチほどのトラギスが上がってきた。
幸いにもハリスは絡んでいなかったのでホッとする。

次の投入はわずかに左に向けて投入したが、こちらは着底後の当たりがなかったのでゆっくりと竿でサビく。
3色半ほどの位置でコツコツと前当たりがあり、その後のグイッとした引きに合わせて針がかりさせる。
回収したのはピンクのイトヨリダイ20センチやや小ぶりの魚体だったが、辺りにたむろしている野良猫に気づかれないように丁寧に針を外してキープした。
その後は3投連続でトラギスが続いたのと、漁船が入港してきたのを機に投入方向を内向きに変える。

方向を変えた第一投でブルンッとした当たりが続き、竿先で軽く合わせを入れると針掛りした。
多分キスだろうと予想して回収すると思った通り15センチほどのキスが大針に掛ってきたが、針掛りが浅かったのでこれもリリースした。
次の投入ではまたまたキスらしいアタリがあり回収しようとした途端にガツンッと大アタリが来た。
かなりの大物で竿が大きく曲がるが正体の予想はついているのでリールを巻き続けると、もう少しで抜き上げというところでハリスが切れた。
犯人は50センチほどのエソで、残念ながらのバラシとなった。

その後方向を変えつつ投入してイトヨリ2匹を追加した。
その間エソが5匹ほど釣れたものの30センチもない小型ばかりでリリースを繰り返す。
そろそろ餌の残りが少なくなってきた頃竿先に微妙なアタリが出る。
このアタリは良型の出すアタリに違いないと集中していると、案の定グググッと重いアタリが来たので合わせを入れて針がかりさせる。
途中何度も抵抗する引きを楽しみながら引き上げたのは予想よりちょっと小さい30センチクラスのイトヨリだった。

その後は沈黙が続いたが、回収しようとリールを巻いた途端に飛びついてきた40センチほどのエソをキープ。
最後の餌で根のそばに投入した仕掛けにアラカブ25センチを確保して、餌切れで釣りを終了した。
釣り始めから2時間ほどの釣りではあったがそこそこ楽しむ事ができた。
2週間前のあまり餌で投げ釣り
本日の釣果 イトヨリダイ 20〜30cm 4匹 エソ 40cm 1匹 アラカブ 25cm 1匹

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村



このブログの人気記事
超久々のキス
超久々のキス

やっとこさのキス
やっとこさのキス

同じカテゴリー(釣行記)の記事画像
超ひさびさ
やっとこさのキス
超久々のキス
久々のキス釣り
再始動?
久々の竿出し
同じカテゴリー(釣行記)の記事
 超ひさびさ (2023-05-03 11:18)
 やっとこさのキス (2021-08-01 22:36)
 超久々のキス (2021-05-31 09:31)
 久々のキス釣り (2020-11-17 09:04)
 再始動? (2020-06-02 16:38)
 久々の竿出し (2020-04-12 20:14)

この記事へのコメント
投げ山さん、こんにちは。
2週間前の餌、元気に生きてましたね~
保存方法が良いのでしょうか!?

釣果の方もマズマズではないでしょうか!

今年はイトヨリ狙いには、仕事も忙しく行けないような感じになってきました(汗)
大物もあと一回が限界のような感じです(泣)
Posted by ラパン at 2016年09月28日 12:30
ラパンさん、こんばんは。

前回の釣行時に餌が余ってしまったので、なんとか保たせたいと色々工夫してました。
せっかくの餌を無駄にせず良かったです。

仕事の方はかなり忙しそうですね。
身体を壊さないように用心してください。
大物、なんとか手に出来ると良いですね。
Posted by nage_yamanage_yama at 2016年09月28日 22:08
投げ山さん こんにちは。

 暑さも多少は和らいできましたが、何だか身体がだるく
釣りに行くのが億劫で(歳かなー)、投げ山さんのブログを見て
釣行気分を味わっています。

 『30㎝オーバーが毎回釣れてサイズは申し分ないが、数が
いまいち伸びねーなー』てなところですかね(笑)。

 イトヨリは例年だと10月中旬くらいまでは港内に残りますよね。
ですからあと一度くらいチャレンジしようかなと思っていますので
非力な親爺の分を取っておいてください(笑)。
Posted by アライグマの親爺 at 2016年09月29日 13:05
アライグマの親爺さん、こんにちは。

ひと頃に比べるとずいぶんしのぎやすくなったので、そろそろ活動されてるかなと思っていました。

確かにアタリの数は少なくなりましたねぇ。
でも型は確実に大きくなっているようです。
潮が高い時間帯が良さそうなので、ぜひ出掛けて大型をゲットしてください。
Posted by nage_yamanage_yama at 2016年09月29日 15:48
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2週間前のあまり餌で投げ釣り
    コメント(4)