ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 13人
プロフィール
nage_yama
nage_yama
長崎県の南部で投げ釣りをメインに釣りをやってました。
キス釣りを始めて50年以上。
子どもの頃は竹竿に糸をくくって立ち込んで釣ってました。
今でもオールドタックルで釣りしているのんびり投げ釣りマンです。
一時期熊本県天草でポイント開拓していましたが、2014年からまた長崎に戻りました。
もしも釣り場で出会ったら気軽に声をかけて下さい。
オーナーへメッセージ

2016年08月03日

今日も暑かった

ここのところ猛暑が続いている九州地方、幸い海の傍にある長崎では35度を超える猛暑日にはなっていないようだが、それでも33〜34度と暑い日ばかりだ。
こんなに暑いと釣りに出かけるのも億劫だ・・・という訳でブログの更新がなかった・・・のではなく、実際は出かけているのだが何かと野暮用が続いてブログに手が付いてなかった。

この時期は近場のキスは型が小さくあまり意欲がわかないので、キスと同じタックルで引きが楽しめるローカルな対象魚イトヨリダイを狙いに出かけている。
今年の梅雨は大雨が続いたせいかこのイトヨリダイも型が小さかったのだが、最近になってなんとか少し成長してきているようだ。
ということで、8月2日火曜日HGのW岬に出かけてみた(本日の写真はありません)

本当は以前から目星をつけている新規ポイントに出かけてみたいのだが、この時期のイベントペーロン競漕の練習のためドラと太鼓で追い散らされていると予想される事と、炎天下をしばらく歩かなければならないので一人では足が向かないという理由でまだチャレンジしていない。
盆が過ぎてから出かけようと思っている。

さてポイントAに着いてみると予想通り誰もいなかった。
すかさず日陰を確保して準備を始める。
今日はちょっとだけ遠投してみようとロッドをゼロサムキス、リールをサフリCI4+、手製天秤+フロートシンカー、ハリス2.5号、針はカレイイレグ13号で組んでみた。
餌はアオイソメを1パック近くの釣具店で購入したものだ。

期待を込めて第1投。
この場所は上方に電線が走っているのでサイドスローしかできないのが玉に瑕だが、それでも5色地点に着水した。
が、しばらくサビいてもアタリがこず、ノーフィッシュ。
2投目は着底したと思ったら漁船が前方通過で超高速での巻き上げ、3投目にしてやっと落ち着いてサビけるようになったと思いきや着底後すぐにアタリがあり回収。
25センチ近い良型磯ベラがハリスをチリジリにして上がってきた。
テトラのキワから抜き上げようとするとガサッと音を立てて潜んでいた猫がアタックしてきて、すんでのところで奪われそうになった。
釣り針が大きいので口に刺さりでもしたら大変、用心しながら針を外して海中にリリース。
うっかり猫に与えようものならその後が大変で、以前この近くでせっかく釣り上げた魚を猫に奪われた釣り師もいる。
針が刺さったままなのにハリスごと切られて奪われた人もいるので用心しないといけない。

さてその後はキャスト後着底したら日陰に入ってサビクという楽ちん釣りをしていたが、風がほとんどなく汗だくになって上着のシャツはびっしょり。
熱中症予防に水分は気がけて十分に取った。
釣果の方は思ったよりも振るわず、21〜24センチのイトヨリダイ5尾と32センチ&25センチのシログチを持ち帰りにした。
14〜15センチほどのキス3尾はリリースとした。

対岸にアライグマの親父さんの姿が見えていたので、釣り終了後にご挨拶に伺いしばしの雑談。
十二時を回っていたのでその後に帰宅した。

本日の料理
三枚におろしたイトヨリダイは全て酒蒸し
シログチは塩焼き
とても美味しくいただきました。特にイトヨリの酒蒸しは絶品でした。

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村



このブログの人気記事
超久々のキス
超久々のキス

やっとこさのキス
やっとこさのキス

同じカテゴリー(釣行記)の記事画像
超ひさびさ
やっとこさのキス
超久々のキス
久々のキス釣り
再始動?
久々の竿出し
同じカテゴリー(釣行記)の記事
 超ひさびさ (2023-05-03 11:18)
 やっとこさのキス (2021-08-01 22:36)
 超久々のキス (2021-05-31 09:31)
 久々のキス釣り (2020-11-17 09:04)
 再始動? (2020-06-02 16:38)
 久々の竿出し (2020-04-12 20:14)

この記事へのコメント
投げ山さん こんにちは。

 親爺の釣果は、未明から釣り続けて20㎝前後のイトヨリ6匹のみ。
余りの暑さに釣り続ける気力が失せていたところに
投げ山さんが見えられて、お話しできたのが最大の釣果になりました(笑)

 青竿の調子を見たく、お願いして投げていただきましたが
フィンガープロテクターを着けずに(驚!!)軽く投げて5色半。
 ウーン・・・今更ながらに親爺の未熟さを痛感させられました。
 
 楽しみにしとりますんで、今後も気力を振り絞ってブログの更新、
宜しくです(笑)
Posted by アライグマの親爺 at 2016年08月04日 08:16
アライグマの親父さん、こんばんは。

今年のイトヨリは型・数ともにまだまだパッとしませんね。
この分では盆明けくらいから本格化してくるのかな?と思っています。
早く朝晩涼しくなってほしいです。

今週末は久々にS港に良型キスを狙いに行ってみようかなと思いますが、果たして応えてくれるでしょうか。
Posted by nage_yamanage_yama at 2016年08月04日 21:57
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
今日も暑かった
    コメント(2)