ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

nage_yama
長崎県の南部で投げ釣りをメインに釣りをやってました。
キス釣りを始めて50年以上。
子どもの頃は竹竿に糸をくくって立ち込んで釣ってました。
今でもオールドタックルで釣りしているのんびり投げ釣りマンです。
一時期熊本県天草でポイント開拓していましたが、2014年からまた長崎に戻りました。
もしも釣り場で出会ったら気軽に声をかけて下さい。

2016年08月06日

出だしは躓いたけど、良型好釣

8月6日、しばらく遠ざかっていたキスを狙って(状況確認も兼ねて)南島原に釣行してみることにした。
例年8月初旬は抱卵キスが集まるポイントがあるので、今年の状況も確認しつつ良型を確保する事が目的である。

前日仕事だったのでエサの確保ができなかったが、途中にあるいつもの釣具店で手に入れればいいだろうと軽い気持ちでいた。
早朝四時半に自宅を出発し、島原方面に向けて車を走らせる。
早朝出発時のルートの途中にK釣り具があるが、通過してすぐに寄ってた方が良かったかもといつもにはない予感が。
まあ良いさとさらりと流して目的の釣具店へ。

ところがよく見ると電照看板に明かりがない上に駐車場には何人も店が開くのを待つ人がいる。
車を降りて挨拶すると「店が開いとらん。家に電話しても出らん。携帯は繋がらん」と告げられる。
そのうち他の車もやってきたが相変わらず連絡が取れないようだ。
早い人は五時前から待っているそうだが、すでに三十分以上は待っていることになる。

私も十五分ほど待ったがまだ開きそうになかったので、釣りをする現地で購入することを決断し車を走らせる。
唯一の不安材料は開店時間だったが、土曜日の朝なら六時には開くだろうと賭けることにした。

果たして賭けの結果は・・・大ハズレだった。
二軒の釣具店はシャッターが下りたままで何時に開くかわからない。
実は家に先日の残り餌が少々あり、これを忘れて来なければ八時頃までは釣りができたかもしれなかったのだが。
仕方なくM浜のある加津佐の釣具店まで車を走らせた。
運良くアオイソメを入手できたが、この店も開店は午前七時だそうだ。

そこから再び車を走らせてポイントの港に向かう。
到着後準備をして第一投の時間は七時半頃だった。
潮は干潮からの上げ潮で結構な下り流れだ。
もぞもぞとした弱いアタリで姿を見せたのは18センチほどのキスで、ちょっと物足りない獲物第一号であった。

本日のタックルは遠投性を重視してロッドはゼロサムキス、リールはサフリCI4+、遊動デルナー27号、ビクトルキス9号三本針。
今日のポイントは6色〜5色地帯と踏んでいたが、予想通り6色〜5色半の辺りで20オーバーの良型が食ってきた。
時にはダブル・トリプルもあったが全般的に単発が多かった。
出だしは躓いたけど、良型好釣
最大は23・22・20のトリプルで、この時ばかりはジャンボが来たか!と思うほどだった。
ただ全般的にはアタリが渋く、欲しかった砂虫を確保できなかったのが悔やまれる。
一投毎に新しい餌に付け替えたためエサの消耗が早かったことと、暑さも厳しくなったので十時半には釣りを終了して帰途に着いた。

釣果はキス 17.3〜23センチ 23匹、うち20センチ未満が6匹と全体としては良型揃いだったと思う。
10尾計
トータル重量
次回は前日にはエサの確保をするように心がけなければ。

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

超久々のキス

再始動?
久々の竿出し
同じカテゴリー(釣行記)の記事
 超ひさびさ (2023-05-03 11:18)
 やっとこさのキス (2021-08-01 22:36)
 超久々のキス (2021-05-31 09:31)
 久々のキス釣り (2020-11-17 09:04)
 再始動? (2020-06-02 16:38)
 久々の竿出し (2020-04-12 20:14)

投げ山さん こんにちは。

餌で手間取った割には良型ぞろいでしたね。

夏場は岸に寄って来るイメージなのですが、そこでは良型が釣れるのは
5色半から6色なのですね。

親爺はまぐれで、5色半しか投げれないので参戦できません(涙)。
しばらくは、猛暑を避けて夜釣りを楽しもうと思います。
Posted by アライグマの親爺 at 2016年08月08日 13:15
アライグマの親爺さん、こんにちは。

ここのポイントは朝早いともっと近いのですが、潮位が低い時はかなり遠いです。
一番いいのは明け方の満潮時なのですが、潮を選んで行けるとは限らないので、潮位に合わせて戦略(大袈裟ですが)を組み立てながら向かいます。

夜釣りではジャンボクラスが来そうなんですが、単独釣行は怖いです(笑)
Posted by 投げ山 at 2016年08月08日 19:00
投げ山さん、おはようございます。
餌屋はショックでしたね~
連絡が取れずに開かないのは焦りますよね・・・

ポツポツのようですが良型まじりで楽しめたようで何よりでした。

こちらは本日から夏季休暇です。
一回ぐらいは竿を振りたいと思いつつ鹿児島に帰ってきます(^^;
Posted by ラパン at 2016年08月11日 05:54
ラパンさん、こんばんは。

今頃は鹿児島ですか。
竿出しの機会があるといいですね。
連日猛暑が続いているので、くれぐれも体調には気をつけてください。
しっかり水分を取って、大物を上げて下さい。
Posted by 投げ山 at 2016年08月12日 21:19
投げ山さんお疲れ様です。
良型キス良いですね(^^)
エサ調達、釣具屋さんが開店していないとは・・・まさかがあったりしますね。
暑さのピークが過ぎるとサイズが良くなると良いですね♪
Posted by 彦一 at 2016年08月16日 21:57
彦一さん、こんばんは。

先日まではなかなか良かったのですが、今日17日は魚が散っていたようで苦戦でした。
エサはたっぷり用意しましたが、空振りに終りました。
S港は秋まで休憩のようです。
次は11月の晩秋でしょうか。
Posted by 投げ山 at 2016年08月17日 21:47