ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 13人
プロフィール
nage_yama
nage_yama
長崎県の南部で投げ釣りをメインに釣りをやってました。
キス釣りを始めて50年以上。
子どもの頃は竹竿に糸をくくって立ち込んで釣ってました。
今でもオールドタックルで釣りしているのんびり投げ釣りマンです。
一時期熊本県天草でポイント開拓していましたが、2014年からまた長崎に戻りました。
もしも釣り場で出会ったら気軽に声をかけて下さい。
オーナーへメッセージ

2016年08月18日

良型キスはまだお盆休みだったかな

8月17日、今年のGWに仕事の都合で来れなかった千葉県在住のKさんとのコラボ釣行だ。
午前五時半前には待ち合わせ場所のS港に到着したがKさんはすでに竿出しされていた。
タックルと飲み物それにパラソルを手にポイントに向かいKさんにご挨拶、その後早速竿出しをする。

様子を伺うとどうやらアタリが渋い様子で、ジャンボクラスも顔を見せていないとのことだった。
前回の竿出しから10日ほどが経過しているが、もう群れが散ってしまったのかな?
とにかく確認してみようと砂虫を針につけて投入、六色付近に着底した。

本日のタックルはゼロサムキス+SRCI4、遊動デルナー27号、キスイレグ12号の3本針仕様である。
着底後からゆっくりさ引き始めるが魚がいるはずの場所でもアタリが来ない。
そのうちにアマモ帯にかかり仕掛けが重くなる。
竿をゆっくりと煽るとやがて軽くなり、そのまましばらくさ引き続けたがアタリなし。
回収すると錘にはアマモが掛かったまま上がってきたが、針も2本伸びていた。

針先は甘くなっていなかったので指で整えて、今度はアオイソメを針につけて投入した。
弱い追い風に乗って今度は六色ちょいで着底。
すぐにアタリが来たがそのままさ引き続けてアマモ帯手前で回収、20センチクラスが姿を見せた。
次の投入ではアオイソメ・砂虫と両方のエサを付けてみたが、18センチがアオイソメエサを食ってきた。
「今日はアオイソメが良いかもしれませんね」
取り敢えずそうKさんに伝えてみる。

しかしながら今日はなかなかアタリが渋い。
15センチクラスはまあまあ姿を見せるのだが、20センチクラス以上の良型はなかなか姿を見せてくれない。
Kさんとのコラボの時は一応良型のみキープ、それ以下は針を飲んだもののみキープするという自己ルールでやっているので、良型が当たらないので数が伸びない。
時にはダブル・トリプルも出るのだが、17〜18センチクラスが多くて追加にならない。

早朝は雲が出て日差しを遮ってくれていたので涼しかったが、その雲も切れてギラギラと照りつけてきたのでパラソルをセット。
これが功を奏してあまり暑い思いをしないで済んだ。
満潮を過ぎ、早かった潮の流れが弛んで来るとともにアタリも遠のき、おまけに斜め向かい風で飛距離が落ちてきたのでますます良型の姿が見られなくなってきた。

十時半前に二人とも釣りを終了。
良型キスはまだお盆休みだったかなと、あまり重くないクーラーを担いで撤収した。

帰宅すると、大阪の姉夫婦が実家に帰省していたので急ぎ魚を捌いて天ぷら用に開き、頭と中骨はきれいに洗って煮出してだし汁を作った。
肉厚でふわふわのキスの天ぷらを堪能してもらう事ができたし、キス出汁の吸い物も好評だった。

本日の釣果
キス 20〜22センチ   8匹 
   16〜18センチ   8匹(針を飲んだもの)
捌いている時に気づいたが、抱卵したメスは4匹だけで他はほとんどが白子をもったオスだった。
良型のメスは産卵したのちに群れが散ってしまったのかもしれない。

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村



このブログの人気記事
超久々のキス
超久々のキス

やっとこさのキス
やっとこさのキス

同じカテゴリー(釣行記)の記事画像
超ひさびさ
やっとこさのキス
超久々のキス
久々のキス釣り
再始動?
久々の竿出し
同じカテゴリー(釣行記)の記事
 超ひさびさ (2023-05-03 11:18)
 やっとこさのキス (2021-08-01 22:36)
 超久々のキス (2021-05-31 09:31)
 久々のキス釣り (2020-11-17 09:04)
 再始動? (2020-06-02 16:38)
 久々の竿出し (2020-04-12 20:14)

この記事へのコメント
投げ山さん こんにちは。

 S港まではるばる出かけて、20cm以上が8匹ではチョイ辛ですかね。
飛距離を出せない親爺なら、無残な結果になります。

 それにしても連日の猛暑にダウン寸前です。
昼間はとても竿だしする気にならないので、夜釣りを
試みたのですが、蚊の猛攻と釣り針にはウミケムシで
早々と退散しました。
早く涼しくならないかなーです。
Posted by アライグマの親爺 at 2016年08月19日 11:54
アライグマの親爺さん、こんにちは。

良型はちょっと渋かったですね。
群れが散ってしまったのかもしれません。
潮の流れがちょっと違っていたのも理由の一つかもしれませんね。

向こうはしばらくお休みにして、次は秋に行ってみようかと思っています。

ピンクもまずまず育ってきているようなので、しばらくはW港に通いそうです。
Posted by 投げ山 at 2016年08月21日 11:03
投げ山さん、こんばんは。
暑い中ご苦労様でした・・・
しっかし毎日毎日暑いのには参りますね~

S港もあまり芳しくないようですネ。

以前から一度は夜釣りをS港でと考えてはいたもののなかなかこの体の症状が良くならないので自粛せざるえない状況です。

こちらは暫く仕事も忙しくなったので涼しくなった頃合いに遠征計画中です(^^;
Posted by ラパン at 2016年08月23日 20:02
ラパンさん、こんばんは。

毎日猛暑が続きますね。
でも潮風は涼しいので、風がある昼間は家中の窓フルオープンでしのいでいます。
風が和ぐ夕方が辛抱たまらない感じです。

体調思わしくないときは夜釣りは自重した方がいいかもしれませんね。
涼しくなった頃が良さそうです。

今は午前中のピンクで辛抱しています。
Posted by 投げ山 at 2016年08月25日 22:22
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
良型キスはまだお盆休みだったかな
    コメント(4)